Happy Wedding

4月30日(日)は、後輩の結婚式に出席するため、鹿児島市のグレイスヒル・オーシャンテラスヘ。
お昼ごろからの、披露宴が開始だったため、朝食を抜いてお腹いっぱい食べる計画で披露宴会場へ。

本日の撮影機材

・EOS R6
・RF 24mm-105mm F4
・RF 50mm F1.2
・Godox TT685II-S 

受付を終了し、撮影の準備へ。
本日はカメラ1台のため、ズームレンズ・単焦点レンズどちらをメインに使おうかと検討・・・・
結果、最初はズームレンズ・途中から単焦点レンズを使用することに。

そしていよいよ、披露宴のスタート。
まず最初に悩むのが、どこから新郎新婦が登場するか・・。
その問題を、隣の後輩が「あそこから出てきますよ!」と教えてくれて、助かりました!
二人中良く笑顔で登場!!

市長・教育長とあいさつの後に、さらに偉い方の自虐ネタの挨拶に、会場は笑いの渦に。

出席者の方々と記念写真を笑顔で撮影。
案内の中に、後日写真販売の資料が入っていたので、ブライダルカメラマンさんのじゃまをしないように、この1枚だけ同じポジションで撮影させていただきました。
それにしても、完全逆光の中の撮影って相変わらず難しいですよね?
披露宴会場の様子を事前にしっていたら、デュフューザー持っていったのに。。。さすがに、デュフューザーまでは、あんまりかな?と思っていましたが、背に腹は代えられないですね。

みなさんナイスな笑顔ありがとうございます。

お色直しの衣装も、素敵でした!
個人的には、ミッキーカラーを期待していたのですが、残念ながら読みは外れてしました・・・。

新郎の所属しているサッカー部の余興も、めちゃめちゃ笑わせていただきました。
コロナ禍で、しばらく大きな声を出しで笑うことがあまりなかったですが、出席者の大きな笑い声がなぜか新鮮でした!

そして披露宴はクライマックスへ。ご両家お揃いでご挨拶。
楽しい時間をありがとうございました!

無事、披露宴が終了し片付けをしていると、何故だか会場に椅子を並べる若い男性が多数。
何をするんですかと?聞くと、サッカー部のメンバーで集合写真を撮影するとのこと。
ブライダルカメラマンは、出口で撮影しているので、私が集合写真用に並ばせて、「とりまーすハイチーズ!」
こんな賑やかな方々に囲まれて、新郎・新婦は幸せだと思います。

撮影後、この集合写真は会場でPCに取り込み、ノイズ処理等行った後、出席したメンバーへLINEで共有。撮影後10分で集合写真が手元に届く時代なんですよね。
また、披露宴で撮影した写真も、帰宅後に全力でセレクト作業・ノイズ処理等を行い、その日のうちにLINEで新郎・新婦へ共有。きっと喜んでもらえたと思います。


〇結婚式用に前撮り写真を撮影したい。
〇二人の記念日を、綺麗な写真で残したい・・ etc

という方は、Instagramからフォローしてメッセージを連絡ください。

カメラマン&記事

こばりん

プロフィール

撮りたいものしか撮影しない、カメラマン。 平成25年4月~平成27年3月まで、東日本大震災の復興支援で、宮城県気仙沼市へ派遣。 そこで記録写真の大切さを学ぶ。 フォトマスター検定1級





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です